人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下鉄博物館にいきたい! その2

地下鉄博物館にいきたい! その2_b0271141_4171276.jpg

息子は生粋の鉄道好きであり、車全般に興味がありません。
1歳半を過ぎても口が堅かった息子に焦った母は、
ホラしょうぼうしゃ、ウーカンカンだよ、きゅうきゅうしゃはピーポー、などと
いろいろ言わせようとしましたが、そりゃ言わないはずです。
興味がないんだから。

ただ家の車は大好きで、赤子の時から乗るとよく眠ります。
高速に乗るとすぐ、後部座席からくーくーと寝息が聞こえてきます。
寝顔が赤子の時と同じなのは、どの子もみんなそうなのかしらん。

地下博は東西線葛西駅降りてすぐの高架下にあり、
地下鉄で来てね!というスタンスだと思うのですが、ありがたいことに駐車場もあります。
駐車場についても眠っている息子を、抱っこして歩いていくと、ありました。

まずは入場券。大人210円って安いよなあ。東京メトロってば運賃も安いです。
銀座線のはじからはじまで、浅草から渋谷まで乗っても230円。
すばらしい。

そんな入場券は昔のきっぷの形をしています。堅さがうれしい。
改札ではさみを入れてもらった私たちを出迎えてくれたのが、
昔の銀座線と丸ノ内線の車両でした。

丸ノ内線のほうは真っ赤に白のライン、白の上にさらに銀色の模様があって
ヨーロッパの民族衣装とも思えなくもない、かわいいデザイン。

銀座線のほうは黄色に上だけ赤茶色。
こちらはカステラっぽい、おいしそうなデザイン。

デザートは後にして、まずは赤い丸ノ内線の方から入ってみましょう。

つづく
by yufuin-no-mikan | 2012-10-25 20:29 | 地下鉄