人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京メトロファミリーパークinAYASE その1

東京メトロファミリーパークinAYASE その1_b0271141_554542.jpg
ある日我が家に一通の封筒が届きました。
差出人は・・・東京メトロ!?

「メトロファミリーパークinAYASE」。
東京メトロの車両基地まつりの招待状でした。
このイベントは事前応募制で抽選があるのです、

通勤中、駅のポスターでこのまつりを知ったものの、
まだ私もにわかファンだし息子にも早いかな・・・と迷っていたのですが、
吊り革広告で再び目にし、やっぱり行きたい!と決意。

ありがたいことに当選し、11月のぞろ目の日曜日に
ぞろぞろ家族で綾瀬まで出かけていったのでした。
その車両基地がこちら!
東京メトロファミリーパークinAYASE その1_b0271141_6272213.jpg
入り口は大行列。
コーンもないところを自主的に折り返しながら
きっちり並んで進む日本人に感動しながら入場。

出迎えてくれたメトポンを爽やかにスルーする息子。
東京メトロファミリーパークinAYASE その1_b0271141_6272473.jpg
消防車やら警察やらも来ています。制服を着て写真を撮れるようです。
東京メトロファミリーパークinAYASE その1_b0271141_6272742.jpg

入り口から並ぶブースに見向きもしない息子。
ニコリともしない彼の口をついて出てくるのは、
「日比谷線のる」「日比谷線のりたいな」「日比谷線」。

日比谷線3000系の乗車体験がお目当てなのだ。
私たち夫婦はこの電車を懐かしいと思う世代ではないけれど、
やはり乗ってみたい。

そうして日比谷線ブースに並んだ私たちの目の前に、
全身銀色の日比谷線3000系電車が
威風堂々と近づいて来たのでした。

つづく
by yufuin-no-mikan | 2012-11-17 06:59 | 地下鉄