人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京メトロファミリーパークその2 マッコウクジラ

東京メトロファミリーパークその2 マッコウクジラ_b0271141_495577.jpg

日比谷線3000系がやってくると、
私たちの前に並んでいた小学生の三人組が
「マッコウクジラ来た」「おれマッコウクジラはじめて」などと
口々に言っています。

何?クジラ?
そういえばあたまでっかちな感じと、下半分に線が入っているとこが
クジラっぽいけど・・・気になる。
もう少しで小学生たちに聞きそうでしたが、
さっきも別件で質問してしまったので二度目はさすがに聞きづらく・・・
東京メトロファミリーパークその2 マッコウクジラ_b0271141_563249.jpg
新米鉄道ファンのわたしたちは知りませんでしたが、
この営団3000系がマッコウクジラというあだ名があるのは
広く知られた話なのですね。
どちらかというとハードなイメージの電車にあだ名が、
しかも動物のあだ名がついているなんて、親しみがわきます。

そのクジラの乗車体験は短い距離を往復するので、
ほとんど待たずに乗れました。
息子もワインレッドのシートによじのぼって靴をぬぎ
後ろを向いて準備万端。出発です。
東京メトロファミリーパークその2 マッコウクジラ_b0271141_585199.jpg
動き出した車窓からはめまぐるしく色々なものが見えます。
紅葉した樹々、数々のイベントのブース、青い小田急ロマンスカーMSE
千代田線16000系なども見えます。

短い短い旅が始まりました。

つづく
by yufuin-no-mikan | 2012-11-18 05:20 | 地下鉄