人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤子が鉄道に覚醒するとき

赤子が鉄道に覚醒するとき_b0271141_6385029.jpg

息子が初めて電車というものに乗ったのは
ちょうど3年前。今と同じクリスマスの前でした。

まだ0歳。
当然、電車に乗っても反応のない息子。
泣くかな?という親の不安をよそに
ふてくされたような顔で
ふた駅じーっと座っておりました。

1歳を過ぎ山手線の玩具によって覚醒。
2歳の毎日は通勤電車とともに過ぎ行き、
3歳の今。

「銚子電鉄にのりたいよ」と、みずから
旅の提案をしてくれます。
「都電に乗って公園に行った話、して」と
過去の電車の旅を反芻して楽しんでます。

でも、
電車に乗ったときのポーカーフェイスは
変わらない。
0歳のときと同じ顔です。

楽しい?楽しくない?

車内での彼の頭の中は
今でも謎のままです。
じゃましないでそっとしておこう。

(iphone toycamera)
by yufuin-no-mikan | 2012-12-06 06:44 | JR通勤電車