<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

b0271141_19123178.jpg


一年の締めくくり。
年間で一番いわゆる女性らしい写真と
男性らしい写真を選んで載せてみようと
思い立ちました。

大晦日のひとり遊びなのですが、
ひとり遊びもむなしいので・・・

もし親切な方がいらしたら
コメントやイイネボタンで
どっちが好きか、教えてくださいね。

つたない私のブログを見ていただいた
親切な皆様、お世話になりました。
良いお年を!

ことりっ鉄
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2012-12-31 19:13 | てつどうあそび
b0271141_1945324.jpg


一年の締めくくり。
年間で一番いわゆる女性らしい写真と
男性らしい写真を選んで載せてみようと
思い立ちました。

大晦日のひとり遊びなのですが、
ひとり遊びもむなしいので・・・

もし親切な方がいらしたら
コメントやイイネボタンで
どっちが好きか、教えてくださいね。

つたない私のブログを見ていただいた
親切な皆様、お世話になりました。
良いお年を!

ことりっ鉄
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2012-12-31 19:11 | てつどうあそび
b0271141_9392040.jpg

いい靴を履けば、靴がいい場所に
連れていってくれる。

そんな言葉を聞いたことがあります。

じゃあ、いいかばんをもっていると
どうなるのかな?

いい鞄と旅に出ると、
素敵な思い出を持って帰れる。

というのがいいな。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2012-12-30 09:47 | てつどううた
b0271141_921477.jpg


2012年。鉄道にあけくれた息子。
それに引きずり回された夫と私。

こんな場所での年越しそばが、
らしい気もします。

古めのiphoneで撮影。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2012-12-30 07:35 | てつどうあそび
b0271141_7251246.jpg

もうすぐいくから、まっててね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2012-12-30 07:33 | てつどうあそび
b0271141_9254695.jpg

ご苦労様です。
こないだまで政治家の人がわさわさいたなあ。

駅をみると季節がわかります。

古めのiphoneで撮影。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2012-12-30 07:28 | てつどうあそび
b0271141_7463346.jpg

写真展の帰り道。

どきどきしていると同時に
リラックスもしているという
不思議な波長のまま
武蔵野線に乗りました。
b0271141_7514928.jpg

屋根の隙間からすでに丸い月が。
うっすらと。
b0271141_74926100.jpg

学生さんも帰る時間です。

b0271141_7492462.jpg

貨物列車が通過すると
武蔵野線だなあという感じがします。
傍らには安全を守る係員の方が。

さて、電車にのりました。
扉にもたれかかり、気持ちよく揺られていると
わ、眩しい!
b0271141_1253436.jpg

それはすべてを包み込むような
あったかいみかん色の光でした。

また胸がいっぱいになりました。

夢に向き合った瞬間
人はもはや独りではなく、
同じように夢を持つ人たちと
知らず知らず一緒に
歩きだしているのかもしれない。

ひとつの大きな光に包まれて。
それぞれの光を目指して。
b0271141_10354112.jpg


おしまい


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2012-12-29 10:41 | 東武/東急など
東武鉄道に乗ったのは本当に本当に
久しぶりでしたが、ふと感じたのは
音がやさしい、ということ。

ドアの開閉チャイムの音。発車メロディ。
アナウンスの声。
どれも普段乗っている通勤電車より
耳にやわらかく響いてきます。

それから駅に停車するたびに、
ドアチャイムにちょっとうっとりして・・・
この音のためにまた乗りたいかもなあ、なんて
思ってると越谷につきました。
b0271141_5563473.jpg

越谷は数年前、新入社員だったころ毎日通っていた
苦くてしょっぱい青春の思い出の地です。
あの頃、何と人に迷惑をかけたことか。
思い出すだけで、恥ずかしくて隠れたくなります。

でも、こんなレンガ、あったかしら。
b0271141_555435.jpg

東京駅を思い出してしまう、レンガのモニュメント。
明治時代からの橋脚の一部らしいです。

写真展の会場はこちらでした。
b0271141_5571059.jpg

平日の昼間ともあり、落ち着いた空間で
好きなだけ写真を眺めることができました。
椅子に腰掛け、まだ見たことがなかった
置いてあった写真集も全部みました。

ただ胸がいっぱいになりました。
b0271141_5573842.jpg

たくさん人々の夢を「写真」という形で
目の当たりにして、その力が、勢いが、
確かに自分の背中を押してくれました。

駅に戻るとあたたかい空の色をバックに
バスや自転車がとおりすぎていきます。
なんていうことのない風景も、思い出として
残しておきたいと思いました。
いつか夢を叶えると決めた瞬間を忘れたくなくて。
b0271141_6164980.jpg


そうして帰りの電車にのりました。

つづく
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2012-12-28 06:24 | 東武/東急など
プレゼントをもらいました。人気のトイカメラHOLGAの交換レンズ
「HL-C(BC)」です。しばらくそれで撮ってみようとおもいます。

*  *  *  *  *  *  *  *  

b0271141_6534913.jpg

ある昼さがり。
ま新しいレンズをつけたカメラを手に、
わくわくした気持ちで電車をまっていました。
これから写真展にいくのです。

道中のわくわくした気持ちも
思い出せるように、写真を撮りました。
b0271141_794277.jpg

ふだんそんなに空は撮らないのですが、
わくわくしている時、人は上をみあげるのでしょうか。

数年ぶりに使った西新井駅。
これからどうなっていくのか、いつも不安で
頭上にもやもやと雲があったような、
そんな学生時代の感覚がよみがえって
懐かしくなりました。
b0271141_653526.jpg


みかん色の柱の中から
みかん色の電車がきたので
のってみます。

つづく
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2012-12-27 07:12 | 東武/東急など
b0271141_8233962.jpg

早朝。
通勤電車に乗り込む人々を
ながめる一羽の鳩。

どこいくの?
何しに?

べつにうらやましくないよ。
ぼくは自分で飛べるから。
でも、どこいくの?

「ドア閉まります。ご注意下さい。」

…ぼくは乗れないよね。
いってらっしゃい。
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2012-12-26 09:25 | てつどううた