<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0271141_14422665.jpg

こうして始まったじゅん*さんとの都電荒川線散歩。

背が高いじゅん*さんは垣根越しに電車を撮影しています。

かっこいい・・・

はっ!こうしてはいられない。

わたしはバラの垣根を見上げて「こりゃだめだ」。

後ずさりして道のはじっこから撮ったのでした。

電車が通りすぎるとふわーっと

バラの香りがした・・かも。




ランキングにいちおう参加してます。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2013-05-30 15:00 | 都電荒川線
b0271141_7382284.jpg

ブログ「まんなかまなこ*」のじゅん*さんと
バラまっさかりの都電荒川線に撮り鉄にいってまいりました!

きっかけはじゅん*さんがブログに都電の写真を載せていて
それを見て、一緒に撮りたいですね〜という感じで
今回のはこびとなりました。

まずは王子駅前で待ち合わせ。
じゅん*さんはすらっとした素敵なあねごさん!
割と人見知りの私もじゅん*さんのおかげで
すぐにリラックスできました。

とりあえず一日乗車券を買って三ノ輪橋方面へ出発。
すぐに梶原電停で降りて、荒川車庫前まで歩きます。
線路端にはむせかえるような数のバラが。

まずは明るい色のバラたちと紫の都電を
ぱちり。

つづく

***********************
じゅんさんの素敵なブログはこちら

まんなかまなこ*
http://junn1228.exblog.jp

***********************


ランキングにいちおう参加してます。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2013-05-29 07:41 | 都電荒川線
b0271141_12105423.jpg


ゆいレールの車窓から
車と飛行機を撮っているという、
あなたどれだけ乗り物好き?
という一枚です。

でも乗り物の力がなければ
こんなに短い時間でこんなに遠い場所に来て
違う文化に触れたりってことは
できなかったでしょう。

のりものに敬意を表して
のりものづくしの写真で
沖縄の旅をしめたいと思います。

見て頂いたみなさま、長々とおつきあい頂き
ありがとうございました。

====================
鉄道じゃないほうの
カメラ女子っぽいブログのほうでも
沖縄の写真をのせてます。
よろしかったらこちらもみてくださいね。

*女子写真部の部室から。
http://ba7juice.exblog.jp

ランキングに細々と参加してます
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2013-05-24 12:09 | 沖縄
b0271141_7273690.jpg

私たちが降りたゆいレールの旭橋駅ですが、

ニモの他にシーサーもいました。

おっここは当たりの駅?と思って調べると

ゆいレールには各駅ごとにちがった

沖縄の伝統や動植物をモチーフにした

ガラスのアート、タイルのアート

それからシーサーがあるそうです。

今度来る時には、ぜひ各駅停車して

みんな見てみたいと思ったのでした。

====================
鉄道じゃないほうの
カメラ女子っぽいブログのほうでも
沖縄の写真をのせてます。
よろしかったらこちらもみてくださいね。

*女子写真部の部室から。
http://ba7juice.exblog.jp

ランキングに細々と参加してます
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2013-05-22 07:37 | 沖縄
b0271141_10543242.jpg

飛行機の時間があったので
7つ目の駅で電車からおりました。
国際通りともほど近い県庁前駅。

すると息子が
「6こめの駅がよかったんだよ〜」
と泣き出すというハプニング発生。

なんでかなあ。。

一つ引き返し、6つ目旭橋駅で降りました。
そこで見たのは、カクレクマノミのタイル。

「そういうこともあるよ、こどもだもの」

映画のファインディングニモのパパに
はげましてもらいました。

====================
鉄道じゃないほうの
カメラ女子っぽいブログのほうでも
沖縄の写真をのせてます。
よろしかったらこちらもみてくださいね。

*女子写真部の部室から。
http://ba7juice.exblog.jp

ランキングに細々と参加してます
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2013-05-20 11:11 | 沖縄
b0271141_784029.jpg

「ゆいまーる」という言葉をご存知ですか?

「ゆい」は「結」。

人と人とのたすけあいや思いやりなどを

あらわすそうです。

ゆいレールの名前もそこから来ているようです。

ゆいレールの車窓からみた

車庫にきちんと並ぶ4編成の列車たち。

ゆいゆいゆい ゆいゆいゆい ゆいれーる♪

一時期教育テレビで流れていた

琉球民謡のユイユイを思い出しました。

この列車たちも助け合って運行して

沖縄の方々の足として活躍しているのでしょう。

====================
鉄道じゃないほうの
カメラ女子っぽいブログのほうでも
沖縄の写真をのせていきたいと思います。
よろしかったらこちらもみてくださいね。

*女子写真部の部室から。
http://ba7juice.exblog.jp

ランキングに細々と参加してます
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2013-05-19 07:20 | 沖縄
b0271141_9394789.jpg

出発まで小一時間あったので

息子と私はゆいレールに乗ってみることに。

那覇空港駅は空港からすぐ。

駅にはこんなプレートがありました。

青い海の中の沖縄の島のよう。

意識せずに来てしまった最西端の駅。

いつか最東端や最北端にいくこともあるのかなあ。

その時は、もう息子ひとりで

行ってたりして。

====================
鉄道じゃないほうの
カメラ女子っぽいブログのほうでも
沖縄の写真をのせていきたいと思います。
よろしかったらこちらもみてくださいね。

*女子写真部の部室から。
http://ba7juice.exblog.jp

ランキングに細々と参加してます
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2013-05-17 09:38 | 沖縄
b0271141_1617145.jpg

撮り鉄ブログではだんだんなくなり

バスや船の写真ばかり載せていましたが

沖縄にはちゃんとゆいレールという

モノレールが走ってます。

那覇空港駅でみたのは

まさかの首里城ラッピングトレイン!

世界遺産が載っている電車ってのも

珍しいんじゃないかなあ。
====================
鉄道じゃないほうの
カメラ女子っぽいブログのほうでも
沖縄の写真をのせていきたいと思います。
よろしかったらこちらもみてくださいね。

*女子写真部の部室から。
http://ba7juice.exblog.jp

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2013-05-15 16:17 | 沖縄
b0271141_1516731.jpg

沖縄の景色で惹かれたもののひとつに

バス停があります。

このバス停はこの集落の風景の中では

多分かなりの新参者。

でも壁の土色、空の青色と合っていて

うまく溶け込んでいる気がしました。



====================
鉄道じゃないほうの
カメラ女子っぽいブログのほうでも
沖縄の写真をのせていきたいと思います。
よろしかったらこちらもみてくださいね。

*女子写真部の部室から。
http://ba7juice.exblog.jp

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2013-05-14 15:29 | 沖縄
b0271141_10322852.jpg

船は、海の電車。

波止場は、海の駅。

ぎしぎし。

電車の連結部分のように

揺れてる。

君が立ってるこの場所は

海駅の待合室だよ。

====================
鉄道じゃないほうの
カメラ女子っぽいブログのほうでも
沖縄の写真をのせていきたいと思います。
よろしかったらこちらもみてくださいね。

*女子写真部の部室から。
http://ba7juice.exblog.jp

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by yufuin-no-mikan | 2013-05-13 10:39 | 沖縄