人気ブログランキング | 話題のタグを見る

線路際からハッピーハロウィン?

線路際からハッピーハロウィン?_b0271141_50418.jpg
・・・ハロウィン?ハローウィン?ハロウィーン?

どう読んだらいいのか、それ位よくわかっていないのですが、
31日はハロウィンっつうことで、このところ町中が
オレンジと紫と黒の祭りでした。

ほら、線路際にもハロウィンのカボチャの飾り付けが。

いやいやこれは・・・

ほおずきですよ。
似てますよね。オレンジ色のカボチャに。

ほおずきは日本では、お盆の頃によく飾る花です。

赤い実を「ちょうちん」に見立てて、ご先祖さまをお迎えするという
意味があるのだそうです。

一方、ハロウィンの怖い顔のカボチャちょうちんは、
悪いおばけを追いはらう魔除けだそうです。

似ているような、反対のような。

発想が似ているのが面白いし、親しみがわきます。

ハッピーハロウィン。
この世界の線路際に、悪いおばけが来ないで、
いいおばけだけが来ますように。
by yufuin-no-mikan | 2012-10-31 23:49 | てつどうあそび