人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の日、箱根で #9/すれ違う登山電車

雪の日、箱根で  #9/すれ違う登山電車_b0271141_3553928.jpg

登山電車はジグザグにいくことで登りやすい、
という説明は子どもにとってはなかなか
通じにくいかなあと、ちょっと心配してました。

砂場に山つくって前もって説明してくればよかったかなあ。

が、息子が興味をもったのは
車掌さんと運転士さんが入れ替わるところでした。

信号所などで電車がとまり、
運転台まわりのもろもろをきちんと確認してから
運転士さんがハンドルを持って移動する。
それが3回も。

「今のは誰さん?」
「さっきの○○さんはどこ?」
「運転士さんと車掌さん、シャツが違う?」
「ほんとにハンドル持ってってる」

わーわー言っている私たちの横を
下り電車がすれ違います。

緑の森、白い雪、赤い登山電車。
なんて綺麗。

このあと、どんな風景に出会えるのか
わくわくが止まりません。

つづく